第23回カントーポケモンオフレポ

3/30に仲町地域センターで行われたカントーポケモンオフに参加してきました!
文章力がなく冗長になってしまうので簡潔に。

~会場到着・開会まで

3/30の1時にランクマで構築の試運転をして就寝……できれば良かったのですが緊張で寝付けず、結局2時寝4時起きで寝不足の状態でオフに行くことに…
早起きしすぎたので割り切って散歩した後、家を出て会場に着いたのが9:30、受付まで15分あったのでそばにあるサミットで少し買い物。
いざ入場、してみたら受付が始まって10分ほどしか経っていないはずなのに受付に長蛇の列が! 女性がそれなりにいたことも驚きでした。
ブロック名(荒汐、追手風等)の由来が気になって調べたのですが、相撲部屋の名前なんですね。 主催のLiveraさんの趣味が出てます。
席に着くと、4年半ぶりの開催故 第7世代の老j…お兄さん方が同窓会のような雰囲気を出していました。

対戦

オフで使ったら面白そう・最終日前日だし構築出したくないという考えで、型バレという概念がないドーブルバトン構築を使用することに。 あとで構築記事書くかも。
1戦目 vs.こもじさん
今では珍しいセグレイブ入りの構築。 ゲロ重のツツミが辛すぎて順当負け。
彼は運がとてつもなく悪いらしく、実際他の試合でアイへ急所+怯みを引いていました。 ドーブルで居座れていたら悲惨な事件が起きそう。
第22回カンポケオフにも出場していたらしいのですが、実年齢よりも若い見た目をしているため信じ難い。 陽気な人でブロックの雰囲気を盛り上げてくれていました。 ありがとう。

2戦目 vs.もふもふさん
ママンボウサイクル構築。 ママンボウを起点にして順当勝ち。
前日の試運転の際にTNもふもふに当たっていて、再戦か?と思っていましたが違う人らしい。 珍しいこともあるものですね。

3戦目 vs.ティラぽさん
もふもふさんと同じくママンボウサイクル構築。 構築にクレベースが入っていて内心とても喜んでいたのですが出てきませんでした。 ちなみに頑丈ミラーコートで普通に負けます。 2戦目と同じようにして順当勝ち。
彼といえばラッキーらしく、机にラッキーのポケカを出していました。 荒汐ブロックで唯一グッズを持参。

4戦目 vs.RAIさん
コータス トドロクツキ構築。 知識不足でこの手の構築の月に挑発があることを知らずに順当負け。 コータスに眠らされたあと最速起きしていたら勝ててた?
ギミックの組み方が面白く対戦していて楽しかったです。

5戦目 vs.りおさん
スタンパ。 襷が削れたドーブルに対しガチグマを後投げするなど対処に1番慣れているように感じました。 交代にバトンを合わせて順当勝ち。
対戦後に思い出したのですがShadeさんの弟子らしいです。 羨ましい。

6戦目 vs.めっしさん
ディンカイサフゴ、通称デカサ。 今まで一回も引かなかったムラッけS下降を引いたことで負け。 ドーブル構築を使うなら避けられない道なのでしょうがない。
ティラぽさんとはなにやら過去のオフでの因縁があるらしいです。 予選直対ではティラぽさんが買っていました。

結果は3-3の予選3位で惜しくも敗退… プレミもゼロではなかったので悔しさが残る結果になりました。
また、とある予選ブロックで三竦みが発生し上下を決めるための種族値穴埋め早押しクイズ大会が発生しました。
問題は以下の3問。

88 128 115 58 86 ?
95 65 80 ? 110 30
105 ? 121 65 93 91


ここでアクシデント?が発生。 二次会のキャンセルが3人分発生し、先着で飛び入り参加できるようになりました。 仲いい人を増やしたかったので勿論参加。

3決前にポケモン学科試験・BGMクイズ

決勝トーナメントも進みBO3配信卓の3位決定戦が始まりました。
ヒードランが自覚を見せまくりクゥリさんが2-0で3位に。 クゥリさんがテンポを取っていましたが、唯一の勝ち筋を掴みに行くすいろさん、どちらも上手でした。
 (3決のアーカイブのリンク) 

もやしきのこさん vs. レイチェルさんの決勝戦はBO3の良さが詰まった神試合でした。
パオジアンが零度をサーフゴーに当てて不利対面を突破し会場が盛り上がるも、もやしきのこさんの読みが決まり勝ちに持って行った2試合目が特に良い。
(決勝戦のアーカイブのリンク)

閉会式

カンポケオフでは特定の条件を達成した選手には粗品が贈与されるのですが、なんと優勝のもやしきのこさんがその条件を達成していたのです!
粗品を二種受け取るという自体になったのですが、その粗品というのが芋煮杯オフの際にLiveraさんが買った山形土産。 しかしその山形土産はもやしきのこさんと一緒に選んで買ったそうです。 そんな面白いことも起こりました。

混沌の二次会

80人近い二次会参加者が十分な広いとは言えない店内でアルコール飲み放題を行うとどうなるかは明白でした…
10秒に1度はどこかからウェーイwwwという酔っ払いの声が聞こえてくるのです。 私自身飲み会・二次会というものに参加するのが初めてなので、もしかしたらこれが普通なのかもしれません。
それに加えて二次会の店が、以前行われた真皇杯本戦の打ち上げの店と同じだったのです! 冒頭でも触れましたが、カンポケオフ自体前回の開催から4年半も経っており同窓会のような雰囲気があったところに、昔懐かしい打ち上げ会場。 これで盛り上がらないわけがありません。 
そんな混沌の状況の中、自分は同じ荒汐ブロックのこもじさんの卓で食事していたのですが、彼らはずっと昔の話に花を咲かせ老人ムーブを炸裂させていました…
そんな年齢層が高い卓で自分だけ若いせいか、たいてぃさんと こもじさんが喫煙の沼について延々と語ってくれました。 恐ろしい…
料理は全て美味しく、特に使われているチーズがとても濃厚で、お酒との相性が良さそうでした。

そんな騒がしくも楽しい二次会も一本締めで終わりました。

総評

当然のことですが、
最高のオフ会でした。
主催のLiveraさんやPBSの方々、開催お疲れ様でした!!
自分は 5/4のはねるオフや5/5の雷撃、5/19のU22オフにも出る予定なので、その時にまたお会いできるといいですね。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。